アルビの事とか 日々の事とか 書いてます

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

一昨日、数年ぶりに小学生チームの審判をしてきました。

3年生の試合で8人制の2人審判、オフサイドありのルール。
事前の代表者会議ではファールスローは厳しく取るとの通達。
これからのことを考えるとしっかり教えた方がいいですね。

しかし、もっと重要なところ、GKに対しての基準が曖昧だったです。

Jリーグでも最近は取るようになった6秒ルールとかは
ほぼ多めに見ていたようですね。

俺が担当した試合でキーパーの子(女の子)が
シュートを止めたボールを1回地面に置いたら
ベンチからの
「持ち蹴りだよ」
の指示でボールを手でもってしまったんだよね。
これ、インプレーだからPKになっちゃうんだけど、
1回目は見逃したけど、2回目はしっかりPKにしました。
(本当は1回目でPKにしないといけないけどね)

これからもっとサッカーが上達するとともに
ルールに関してもこの年代からしっかり教えたほうが
子供たちのためにもいいんじゃないのかな?







コメント
この記事へのコメント
えっ?!
間接FKじゃないのですか?

それとご自身もおっしゃっている通り
一回めは取らず二回め取ったら
かえって子ども達は混乱するのでは?
2016/10/18(火) 08:12 | URL | お父さん審判員 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お父さん審判員さん
ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃる通り、間接FKでした。

ゴールキーパーが自分のペナルティーエリア内で、次の反則のいずれかを犯した場合、
間接フリーキックが与えられる:
• ボールを放すまでに、手で6秒を超えてコントロールする。
• 次のような状況で、ボールを手で触れた場合。
ボールを手から放した後、他の競技者がそのボールに触れる前。
・ ボールが味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされる。
・ 味方競技者によってスローインされたボールを直接受ける。

とルールブックにありました
また勉強しなおします。

今後は反則を犯した時点での行動を取りたいとおもいます。

2016/10/18(火) 12:15 | URL | toruyan #-[ 編集]
ブログ拝見しました
こんにちは、たかです。

あれ?PK?と思いましたがやはり間接FKですか。私もルールが曖昧で(苦笑)

確かにこの年代からしっかりとルールも教えた方が良いのかと思います。
2016/10/20(木) 14:08 | URL | たか #4rhKAmu.[ 編集]
Re: ブログ拝見しました
たかさん。
場末の駄ブログへようこそ。

私もしっかりルール覚えます(..)
2016/10/20(木) 14:48 | URL | toruyan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://703103.blog.fc2.com/tb.php/836-c37535d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック